みなみけ おかわり 2杯目 「味は代々受け継がれていくもの」
2008 / 01 / 08 ( Tue ) 今回もびっくりしました。ハルカの学校の教室が変わっています。一体何があったのか真剣に悩んでしまいそうなぐらい違います。そしてもっとびっくりしたのが、モブキャラが真っ黒なことです。何て恐怖アニメ・・・。
新学期、ハルカは病気で長く休むことになりそうな委員長の代わりを務めるよう依頼されました。何処で聞きつけてきたのか、アツコが彼女の番長伝説を語り始めます。伝説の番長の復活なるかというのが、今回のお話です。 チアキのクラスでハムスターを育てることになりました。内田とマコトに次々を指示を与えるチアキ。彼女は動物の扱いに自信があるようです。彼女がイメージするのは姉のカナ。ちょっとカナがかわいそうですが、彼女の行動を見ているとそう考えられても仕方ないような気がします。 吉野がいつ何を命じられるかドキドキしているのがかわいいですね。結局トウマが現れてほっと一息つくのがまたかわいらしいです。そんな彼女の姫っぷりをみていたクラスメイトはチアキを飼育係に推薦します。 チアキの飼育係就任とハルカの電話の内容、そしてユウとヒロコとの会話から、ハルカの番長伝説の復活を確信したカナは、ハルカ軍団の一角を担うべく奔走します。藤岡を呼び出してハルカの真似事をしたり、彼が使えないと自ら5代目に就任して軍団を作ろうとしたり。その暴走っぷりが楽しいですね。 でも、ハルカの学級委員長就任が流れると途端に興味を失ったのか、彼女の関心は朝ごはん食べる時間を以下に短くするかということに戻ってしまいます。この単純さがいいですね。 スポンサーサイト
|
みなみけ ♯13 「恋のからまわり」
2008 / 01 / 08 ( Tue ) ようやく放送しました。あまりの年末チックな内容に驚きです。週遅れにも限度がありますよね。でも、面白かったです。みなみけが面白かった分、次のおかわりが不安だったりもするのですが・・・。
みなみけに集まったトウマ、マコト、内田。またカナがよからぬことを企んでいるのが丸分かりです。ベッドの上には袴と晴れ着、予想通りというかなんというか、トウマが袴でマコトは着物。嫌がっていたマコトが着物を着た途端にノリノリのマコちゃんになるのが、見ていて楽しいですね。遅れて登場した吉野によって意外な方向にお話が進んでいくのも良かったです。 リコはケイコの家に遊びに来ています。ケイコの勧めかどうかは知りませんが、リコは藤岡君を初詣に誘おうと電話をします。当の藤岡君はカナを誘おうと・・・。そしてまたカナは携帯を買ってもらったケイコと長電話。なんでしょう?このループ。見ていて混乱します。カナが全部悪いような気がしないでもないですが・・・。長電話していつものようにケイコに逆ギレする姿がなんとも・・・。 ここからは保坂のターンです。何故か仕事とは関係ないのにバイト中に蕎麦を打ち始めます。これには店長も困惑気味ですが、彼を連れてきたナツキはよき理解者という感じで彼を支持します。変な保坂ワールド全開です。蕎麦持ってタイタニックごっこなんてありえない・・・。 満足のいく蕎麦ができたのか、ナツキの応援を背に保坂はみなみけへ。しかし、場所を知らない彼がたどり着くことはないのでした。 大晦日。初詣に一緒に行くために速水先輩がやってきます。手土産は外国の怪しげな高級ジュース。彼女がしきりにみなみけの面々に勧める姿が怪しくて面白いです。ハルカとチアキにツイスター勝負させておきながら、速水とカナは高みの見物なのがいいですね。カナのポジションは意外といいものなのかも知れません。 気がつくとハルカとチアキは酔っ払ってダウンしていました。カナは怪しがって飲みませんが、速水先輩は黙々と飲んでいます。そのうち彼女の目が据わってきて・・・。もったいないから飲み続けたという速水先輩がかわいいです。 ラストがみなみけにたどり着けなかった保坂先輩というのもいいですね。何処までいっているんでしょう? |
不注意による失敗
2008 / 01 / 08 ( Tue ) 注意しないとできないことは、やらない方がマシなのかも。
|
| ホーム |
|