「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?12」その1
2011 / 05 / 05 ( Thu )
 今回もピッコロ様の企画に参加します。3月終了作品のうち視聴したのは10作品です。感想書いていたのは7作品なのですが、今回は視聴のみの作品もありますので、結局前回と同数です。

企画元(ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人:http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5107.html)

<評価項目について>

今回、作品を評価するにあたって評価項目を6つ設けることにしました。具体的には以下の通りです↓

ストーリー
キャラクター性

演出
音楽
総合的な評価

続いてそれぞれの項目について説明させていただきます

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。

画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。

総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。


<評価項目は各5点満点>

それぞれの評価項目は各5点満点となっております。6項目ありますから、それらを全て加算した総合点は30点満点となります。

一応評価の指標として、5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い




 今回も分割で書いていこうと思います。第一弾としては「テガミバチReverse」「STAR DRIVER 輝きのタクト」「君に届け 2ND SEASON」「IS<インフィニット・ストラトス>」「放浪息子」の5つを取り上げます。


「テガミバチReverse」

ストーリー:2
キャラクター性:3
画:4
演出:2
音楽:3
総合的な評価:3

総合点:17

 1期と比べると物足りない感じでした。特にオリジナル展開の部分が上手くこなれていない感じがしました。お話的に面白かったのはアリアとニッチが一緒にテガミを届けに行った回ぐらいで……
 キャラクター的にはニッチに負う部分が多い感じなのに出番が少ないのが残念です。シルベットが暴走するところやラグの男の娘のところは面白かったのですが、散発的な感じで全体としてみるとちょっと疑問な感じです。
 音楽的にというかOP&EDは1期の方が個人的には好きです。


「STAR DRIVER 輝きのタクト」

ストーリー:2
キャラクター性:4
画:4
演出:3
音楽:3
総合的な評価:3

総合点:19

 何がしたいのか言いたいのかよく分からないアニメでしたが、勢いで押し切ったのは面白かったです。キャラクター性は高いというか、ここでこの子のエピソードが来るのという感じで頻繁に掘り下げていたのは良かったですね。そのせいでバタバタな終盤という感じもしますけど。
 綺羅星!は面白かったです。何が綺羅星!だバカバカしいとセットで。ヘッドの凋落振りが何だかんだ言っても見所だと思います。


「君に届け 2ND SEASON」

ストーリー:4
キャラクター性:4
画:4
演出:4
音楽:3
総合的な評価:4

総合点:23

 爽子と風早がみていると凄くもどかしくてもやもやするのですけどそれがいいですね。王道な感じで。三浦健人と胡桃沢梅、そして荒井一市がよかったですね。龍やあやね、千鶴も含めてサブキャラが凄く良かったです。


IS<インフィニット・ストラトス>

ストーリー:1
キャラクター性:4
画:4
演出:3
音楽:3
総合的な評価:3

総合点:18

 典型的なキャラ萌えアニメでお話はどうでもいいという感じでした。中途半端にシリアスを持ってきたり、最終回の箒が優遇されすぎていたりするところは疑問です。ただそんなのは気にならないぐらいにキャラクターというのを前面に出しているアニメでしたね。


放浪息子

ストーリー:3
キャラクター性:3
画:4
演出:4
音楽:3
総合的な評価:3

総合点:20

 個人的には好きなのですが、お話的に万人受けするかというと疑問です。丁寧に作られているなというのは感じますけどテーマ的に入りづらい部分があるのも確かです。
 キャラクターは魅力的なのですが、ちょっと抑えた感じがしますね。結構アクの強い子たちばかりなのにあえて淡白に見せているような……その辺は演出のサジ加減の上手さなのでしょうか。これでIS並みにキャラを前面に出していたらただの気持ち悪いアニメになったかも知れません。

 その2へ続きます。
関連記事
10 : 25 | 未分類 | トラックバック(6) | コメント(0) | page top↑
<<「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?12」その2 | ホーム | 05/04のツイートまとめ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sagaturedure.blog31.fc2.com/tb.php/4762-79ee712f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
今期終了アニメ(3月終了作品)を評価をしてみないかい?12(1/2)
今期終了アニメ(3月終了作品)を評価を してみないかい?12(1/2) &nbsp; &nbsp; &nbsp; この記事は 【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】 の ピッコロ様の 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?12」 の ... ★アニメ三昧★戯言・言いたい放題★【2011/05/05 19:00】
今期(3月終了)アニメ評価in(通常パート)星屑の流星群
ゲームやアニメについてぼそぼそと人さんのところで 今期(3月終了アニメ評価企画があるので参加します。 ちなみにブロガーさんじゃなくても参加できるので 「メタベイファン」などの朝アニメファンもどし... 星屑の流星群【2011/05/05 19:02】
今期(3月終了)アニメ評価「遊戯王5D's編」in星屑の流星群!!
今回はアニメ評価の記事を合計3つに分けさせてもらいました。 何故なら3月は僕がもっとも評価企画の参加に力を入れる時だから。 そして遊戯王5D'sがあまりに最高だったからです。 さて遊戯王5D'sの評価記事は続きからを!!! 星屑の流星群【2011/05/05 19:02】
ピッコロさんの「今期(3月終了アニメ)を評価してみないかい?12」参加ぁ!
今回もピッコロさんの方にも参加させてもらいます。 以前書いた方はアルファベット評価でしたが、こちらでは具体的数値とコメントを残したいと思います。 ※補足・キラシナの試聴アニメは、深夜で女の子が... キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記【2011/05/06 22:00】
今期(3月終了)アニメ評価ベスト賞編、通称「ベスト賞決定大戦」in星屑の流星群
さあ、準備も完了したのでベスト賞専用記事、 通称「ベスト賞決定大戦」記事です!!! 今期は知っての通り夕方枠と朝枠の終了アニメも 前年より多いです!!! そこでただ発表するだけじゃ面白くないので こんな感じに仕上げてみました。 さぁ今期の評価記事最後の... 星屑の流星群【2011/05/07 08:05】
今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?12
先日、星屑の流星群の花月さんに薦めていただいたので、ピッコロさんのブログ『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』の今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?12という企画に参加させて... the albatross of peach pink【2011/05/14 20:32】
| ホーム |