スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?13」
2011 / 08 / 16 ( Tue )
 恒例のピッコロ様の企画に参加します。今回は8作品視聴です。個人的にはちょっと物足りない感じですね、いろいろな意味で。

 企画元(ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人:http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5324.html)


<評価項目について>

今回、作品を評価するにあたって評価項目を6つ設けることにしました。具体的には以下の通りです↓

ストーリー
キャラクター性

演出
音楽
総合的な評価

続いてそれぞれの項目について説明させていただきます

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。

画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。

総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。


<評価項目は各5点満点>

それぞれの評価項目は各5点満点となっております。6項目ありますから、それらを全て加算した総合点は30点満点となります。

一応評価の指標として、5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い




 今回視聴したのは、「DOG DAYS」「神のみぞ知るセカイII」「聖痕のクェイサーII 」「Starry☆Sky」「まりあ†ほりっく あらいぶ」「Aチャンネル」「GOSICK -ゴシック-」「もしドラ」の8作品です。


「DOG DAYS」

ストーリー:3
キャラクター性:3
画:4
演出:3
音楽:4
総合的な評価:4

総合点:21

 いろいろと安心して見られるお話でしたが、ちょっとあっさりすぎる感じもしますね。平坦で山がないというか……
 キャラクターはちょっと多過ぎかも知れませんね。声優さんは豪華でしたけど。時々凝っているなあと感心する部分もあり、逆にアレっと思う部分もあり。気楽に見る分には楽しいお話でした。


「神のみぞ知るセカイII」

ストーリー:3
キャラクター性:3
画:4
演出:3
音楽:3
総合的な評価:4

総合点:20

 面白かったのですけど、1期の方が上のように感じてしまうのは気のせいでしょうか。ハクア登場とかこちらの方が盛り上がるエピソードはあったと思うのですけど。ただ3期への期待は凄く大きいです。


「聖痕のクェイサーII 」

ストーリー:3
キャラクター性:3
画:4
演出:3
音楽:3
総合的な評価:3

総合点:19

 思ったよりあっさりと翠玲学園編が終わったので驚きました。後半のお話や展開も好きなのですけど、もっと翼や深雪たちのお話を掘り下げても良かったのではと思います。これも3期に期待です。ジョシュアの格好いい姿が見たいです。


「Starry☆Sky」

ストーリー:2
キャラクター性:3
画:4
演出:3
音楽:4
総合的な評価:3

総合点:19

 すごく寸止めなお話が多くて、これからどうなるのーと気になるお話が多かったです。その辺はゲームをしてくださいということなのでしょうけど、アニメはアニメとしてきっちりという方が個人的には好みです。
 1人当たり2話ずつなのですけど、どうもキャラによって差が大きいような気がします。


「まりあ†ほりっく あらいぶ」

ストーリー:2
キャラクター性:3
画:4
演出:3
音楽:4
総合的な評価:3

総合点:19

 面白いですけど、くどい感じがしました。ノリがちょっと古いというか1期から変わっていない感じですね。それがいい部分のときもありますけど。最初はおっと思うのですけど、それを数話続けてやるのもくどさの原因ですね。OPとかかるたネタとか。


「Aチャンネル」

ストーリー:2
キャラクター性:4
画:3
演出:4
音楽:3
総合的な評価:4

総合点:20

 丁寧に作られているのが分かるアニメでしたね。トオルが最初はなんだこの子はという感じでしたが、だんだん印象が変わって行きました。るんがちょっとボケキャラすぎてついていけない部分はありましたけど。
 毎回挿入歌なのが良くもあり悪くもあり……ハマるといいのですけど、やはりくどい感じですね。


「GOSICK -ゴシック-」

ストーリー:2
キャラクター性:4
画:4
演出:3
音楽:4
総合的な評価:3

総合点:20

 推理物としてみると凄く疑問が残ったり、時々おかしい表現があったりするのですけど、ヴィクトリカかわいいというところだけ見ると徹底しているなあという印象のお話でした。


「もしドラ」

ストーリー:2
キャラクター性:2
画:2
演出:2
音楽:3
総合的な評価:2

総合点:13

 原作組ですが驚きました。いろんな意味で。球場がテニスコートみたいだったときは唖然としましたね。今時……という感じで。野球アニメとしてみると後半少し盛り上がったので面白かったです。
 なんだかみなみが好き勝手やって終わっていったそんな感じのところが残念です。でも、最終回のみなみと夕紀のシーンは凄く良かったです。


ベストキャラクター賞:ヴィクトリカ(GOSICK -ゴシック-)

 彼女が出ているだけでお話が成り立つところが凄いですよね。

ベストOP賞 :「Morning Arch」(Aチャンネル)

 楽曲はさすが神前暁という感じですし、OPアニメーションの演出も好きですし、面白かったです。録画でしか見ていないのに1度も飛ばさなかったですし。

ベストED賞:「Starry☆Days」(Starry☆Sky)

 後半に入って初めて歌つきになったときにちょっと感動しました。

ベスト声優賞・男性:杉田智和(まりあ†ほりっく あらいぶ)

 なんというか「まりあ†ほりっく あらいぶ」は半分ぐらい鼎回だったような気がします。

ベスト声優賞・女性:悠木碧(Aチャンネル、GOSICK -ゴシック-)

 昨年からずっと彼女のターンな感じですね。演技力が凄いです。
関連記事
スポンサーサイト
14 : 57 | 未分類 | トラックバック(3) | コメント(0) | page top↑
<<08/16のツイートまとめ | ホーム | 夏目友人帳 参 第七話 「祓い屋」 >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sagaturedure.blog31.fc2.com/tb.php/4993-e12b5370
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
今期(6月終了)アニメ評価in星屑の流星群
ゲームやアニメについてぼそぼそと人さんのところで 今期(3月終了アニメ評価企画があるので参加します。 とは言っても今回は春と違い評価するアニメは少ないですけど。 では評価開始です!!!!!! 星屑の流星群【2011/08/16 16:43】
「今期(6月終了アニメ)を評価してみないかい?13」に参加させていただきました。
   今期(6月終了アニメ)を評価してみないかい?13  「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人の  ピッコロさん主催の企画に参加させていただきました。  <評価>  30歳... あすなろ日記 別館【2011/09/02 18:39】
「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?13」に参加させていただきます
もっと早くにと思いつつ結局は締め切りギリギリになってしまいまして・・・ 申し訳ないです m(_ _)m >ピッコロさん ・・・というわけで(え?)、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんから有難くもお誘いを受けましたので、今回も参加させていた?... ボヘミアンな京都住まい【2011/09/30 12:20】
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。