スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?15」
2012 / 02 / 03 ( Fri )
 今回もピッコロ様の企画に参加いたします。「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?15」ということで、昨年末終了作品についてなのですが、視聴した5作品について書いていきたいと思います。

 企画元(ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人:http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5579.html)


<評価項目について>

今回、作品を評価するにあたって評価項目を6つ設けることにしました。具体的には以下の通りです↓

ストーリー
キャラクター性

演出
音楽
総合的な評価

続いてそれぞれの項目について説明させていただきます

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。

画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。

総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。


<評価項目は各5点満点>

それぞれの評価項目は各5点満点となっております。6項目ありますから、それらを全て加算した総合点は30点満点となります。

一応評価の指標として、5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い




 今回取り上げるのは、「WORKING´!!」「たまゆら~hitotose~」「君と僕。」「僕は友達が少ない」「THE IDOLM@STER(アイドルマスター)」の5作品です。


「WORKING´!!」

ストーリー:3
キャラクター性:4
画:3
演出:4
音楽:3
総合的な評価:4

総合点:21

 1期と比べて遜色ないというかややこちらの方が面白い感じでした。個人的には好きなエピソードがいっぱいで嬉しかったです。携帯電話を買いに行くお話が特に好きですね。佐藤と八千代のカップリングが大好きなので。
 ただ、全体的には1期の方が丁寧な感じがしないでもなかったり……


「たまゆら~hitotose~」

ストーリー:3
キャラクター性:3
画:4
演出:3
音楽:4
総合的な評価:4

総合点:21

 いいお話だったなあとは思うのですが、OVAの方が正直良かったかなと。全体的な単調な感じがしました。キャラの個性はOVAより出ている感じでしたけど、口笛押しが強くて……後半は彼女が主役みたいですね。楓が空気なときも多かったですし。
 OPは聴いていると時々涙が出そうになったりならなかったり。凄く好きな曲です。


「君と僕。」

ストーリー:2
キャラクター性:2
画:3
演出:2
音楽:4
総合的な評価:3

総合点:16

 時々凄く面白かったのですけど、全体的に単調な感じでした。見せ方がハマっていないときが多かったように思います。ハマっているときは凄くいいのですけどね。
 千鶴が正直あまり好きになれませんでした。茉咲が絡むところは良かったですけどね。他が単なるウザい子にしか見えませんでした。
 音楽は結構良かったです。挿入歌や作中流れる曲もいいですね。


「僕は友達が少ない」

ストーリー:3
キャラクター性:3
画:2
演出:3
音楽:2
総合的な評価:3

 それなりな感じでした。クオリティにバラつきが多い感じですね。お話も絵も演出も。キャラもなんだかありきたりな感じがしました。ただ、小鳩が方言で喋るところと最終回のお話は良かったです。


「THE IDOLM@STER(アイドルマスター)」

ストーリー:3
キャラクター性:4
画:4
演出:4
音楽:4
総合的な評価:4

総合点:23

 時々アレ?っと思うところもありましたけど、全体的に原作を上手くアニメ化したなあと感じさせる作品でした。作り手の作品愛が感じられて良かったです。
 お話的には凄くいいお話とそれなりなお話の落差が凄いような気がします。時々好きな人は好き的なお話があって個人的には良かったのですけど、多分賛否両論でしょうね。あずさ回と貴音回だけ録画を残してあったりして……
 楽曲自体はいいものが多いのですけど、時々唐突なのもありましたね。


ベストキャラクター賞:四条貴音(THE IDOLM@STER(アイドルマスター))

 もともとアイマス好きで真、あずさ、千早のガチトリオ好きだったでのですが、アニメを見てお姫ちんにハマってしまいました。ゲロッパ。


ベストOP賞:「おかえりなさい」(たまゆら~hitotose~)

 作品の評価のところでも書きましたけど、聴いていて泣きそうになります。


ベストED賞:「風花」(THE IDOLM@STER(アイドルマスター))

 高音部の伸びが綺麗な歌ですね。


ベスト声優賞・男性:赤羽根健治(THE IDOLM@STER(アイドルマスター))
 
 なんだかPといえばこの人な感じになってしまいました。


ベスト声優賞・女性:原由実(THE IDOLM@STER(アイドルマスター))

 ゲームのときより演技が上手いですよね。

関連記事
スポンサーサイト
00 : 03 | 未分類 | トラックバック(6) | コメント(2) | page top↑
<<ブラック★ロックシューター 第一話 あとどれだけ叫べばいいのだろう | ホーム | 02/01のツイートまとめ>>
コメント
*  *

こんばんは、ピッコロでございます。

このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂いて本当にありがとうございました。集計に加えさせていただきました。

なお、今回の企画の集計結果の発表については、本日、3月30日(金)夜11時から放送ののネットラジオで行う予定でございますので聞いて頂けるとうれしいです。

詳しくはこちら→http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5711.html

どうか次の企画も参加して頂けると幸いです。それではこれからもよろしくお願いいたします。
by: ピッコロ * 2012/03/30 * 20:18 * URL [ 編集] | page top↑
* Re: タイトルなし *

 こんにちは、ピッコロさま。

 いつもお誘いありがとうございます。次の企画も楽しみにしております。
by: 沙華 * 2012/04/01 * 15:53 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sagaturedure.blog31.fc2.com/tb.php/5310-de033adc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
今期(2011年12月終了)アニメ評価in星屑の流星群
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんのところで 今期(9月終了アニメ評価企画)があるので参加します。 今回は朝・夕方・深夜とそれぞれあります。 では評価開始!!!!!! 星屑の流星群【2012/02/04 04:47】
今期終了アニメ(12月終了アニメ)を評価してみないかい?15
2回ぶりの企画参加。 って言っても前期はベン・トーとかホライゾンとか切ったから少なめ、、、かな? 輪るピングドラム ストーリー ★x5 序盤のストーカーから終盤付近の家族回想まで、メリハリが素晴らしかった キャラクター性 ★x4 ペ... それでも更新したい日記がある【2012/02/04 21:09】
今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?15
アニメ感想ブログ『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』様の恒例企画に参加いたします。 旧ブログからの引継ぎということで、過去に感想記事を書いていた作品の中から、へうげもの・UN-GO・ベン・トー... 我と我が身と彼のものと。【2012/02/09 18:22】
「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?15」に参加させていただきます
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんが毎期行なっていらっしゃる企画 「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?15」 に今回も参加させていただきました。 ★輪るピングドラム ・ストーリー:2 ・キャラクター性:2 ・画:3 ・演出... ボヘミアンな京都住まい【2012/03/04 02:01】
「アニメの評価をしてみないかい?15」2011年1...
  「2012年最初の3ヶ月経過、アニメやドラマが最終回にさしかかっていますね」 アニメブログ「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさん から今回もアニメ評価... ピンポイントplus【2012/03/28 00:31】
今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?15 に参加しました♪
ピッコロさん主宰のブログ『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』の企画今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?15 に今回も参加させていただきます。評価項 ... ヲタブロ【2012/04/02 22:18】
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。