-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
超訳百人一首 うた恋い。 第8話 「末の松山 清原元輔」「実方と諾子 藤原実方朝臣」
2012 / 08 / 21 ( Tue )
 元輔が良かったですね。名言のオンパレード。


 前半は、致信末の松山の恋のお話というより、妹の諾子の登場と父の元輔の学才、和歌の才能、人物の方に見所の置かれたお話でした。

 特に元輔は名言のオンパレード。絶対はないから初めから信じないという諾子を残念な考え方と断じ、諭すところが良かったです。彼の言葉にはいちいち感じ入るところがありますね。
 末の松山に裏切られた致信を諭すところも良かったです。恨み言を言わないのも確かに失礼ですね。息子の代わりに歌を送るところもさすがです。

 後半は、諾子実方のお話。才気溢れる女性とその恋人の男性。3話の宗貞と吉子を思い出しますが、ちょうどそれとは対照的なお話でした。

 最初は引っ込み思案な感じの諾子が、実方と通じた後は彼に対して才走った言葉を平気で言うのがさすが清少納言という感じですね。それでいて自らの行動を恥じ、実方に謝ってみせるのも良かったです。
 実方諾子の一番の理解者。彼女を愛しながらその才をもてあます。実方の彼女への思いの描き方が秀逸でした。彼女のためというのともてあましているところと両方がないまぜな感じがよく出ていました。
 後日、再会した諾子実方の会話の雰囲気も良かったです。
関連記事
07 : 17 | 未分類 | トラックバック(11) | コメント(0) | page top↑
<<08/21のツイートまとめ | ホーム | 08/20のツイートまとめ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sagaturedure.blog31.fc2.com/tb.php/5531-1399efde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
超訳百人一首 うた恋い。 #8「末の松山(清原元輔)/実方と諾子(藤原実方朝臣)」
平安前期の王子が業平ならば、後期の王子は・・・ 笹王子こと実方CV子安アンニュイ王子 私のテンション上がらずにいられない。 そして『うた変プラス』でブシロ●ドしてた公任さん マンガに恋する女の ゆるゆるライフ【2012/08/21 11:45】
超訳百人一首 うた恋い。第8話
定家、今回は新聞配達のお兄さん 内容からするにゴシップ紙のようですがw 「末の松山 清原元輔」「実方と諾子 藤原実方朝臣」 公式HPよりあらすじ 周防から京へ戻って2年後、... 帰ってきた二次元に愛をこめて☆【2012/08/21 12:32】
超訳百人一首 うた恋い。第8話 「末の松山 清原元輔/実方と諾子 藤原実方朝臣」
あの清少納言が「残念な」とか言われちゃうなんて! お父様スゲー! ・あの時代の二年は長いよ 金持ち=「物持ち」ですね。位が高くても、お金が無いと娘をいただけない、と。 制限時間の残量観察【2012/08/21 16:52】
超訳百人一首 うた恋い。 第8話「末の松山 清原元輔/実方と諾子 藤原実方朝臣」
百人一首の恋の歌に注目したうた恋い。 さらに、詠み人の「最もロマンチックで恋愛な」説を選んで物語を作っているようです。 前半のメインヒロインが小町なら、後半のメインは清 のらりんすけっち【2012/08/21 16:56】
超訳百人一首 うた恋い。 第8話「末の松山 清原元輔 / 実方と諾子 藤原実方朝臣」
「水を得た魚のように 今自分の海を見つけて 自由に泳ぎ始めた彼女は  なんと自身に満ち 美しい魅力に溢れているのだろう」 あの時とは違う思いで 同じ歌を君の為に詠もう―― 実 WONDER TIME【2012/08/21 19:59】
超訳百人一首 うた恋い。 第8話
第8話「末の松山 清原元輔/実方と諾子 藤原実方朝臣」 定家、なぜ新聞配達www 定家の登場はいつも予想の斜め上を行くなぁ。 今回のメインは清少納言。 実方との恋の話の... いま、お茶いれますね【2012/08/21 21:44】
超訳百人一首 うた恋い。 第8話「末の松山 清原元輔」「実方と諾子 藤原実方朝臣」
『周防から京へ戻って2年後、兄の致信と末の松山の悲恋を目の当たりにした諾子は人の心に絶対はないと考えていた。しかし、藤原実方と出会い語らう中で、初めて信じられる人に出会 Spare Time【2012/08/21 21:54】
超訳百人一首 うた恋い。#7&#8「末の...
約束したのに。末の松山を波が越すことなんてあり得ないように、決して心変わりはしないと。先週は感想をお休みしましたので二話、まとめて。あらすじは公式からです。「義孝と源保... おぼろ二次元日記【2012/08/23 11:33】
超訳百人一首 うた恋い。 #8
今回は、諾子=清少納言の登場です。前半は、諾子の兄・致信と末の松山の切ない恋が描かれました。致信と末の松山は将来を誓い合った中でした。しかし、致信は京へ戻ること 日々の記録【2012/08/24 11:06】
超訳百人一首 うた恋い。第8話 「末の松山 清原元輔/実方と諾子 藤原実方朝臣」
超訳百人一首 うた恋い。第8話 「末の松山 清原元輔/実方と諾子 藤原実方朝臣」 清少納言登場☆ 公式HPより 周防から京へ戻って2年後、兄の致信と末の松山の悲恋を目... SOLILOQUY 2【2012/08/25 13:30】
超訳百人一首 うた恋い。第8話 「末の松山 清原元輔/実方と諾子 藤原実方朝臣」
超訳百人一首 うた恋い。第8話 「末の松山 清原元輔/実方と諾子 藤原実方朝臣」 SOLILOQUY別館【2012/08/25 13:30】
| ホーム |
