薄桜鬼 黎明録 第七話 草風の誓い
2012 / 08 / 22 ( Wed )
 関公のような武将になりたい。


 平助回でしたね。誰も殺したくないと言っていた彼が、そうせざるを得なくなって葛藤する様が描かれました。同じ人を斬るというのでも総司とは対照的な描き方ですね。

 
 大坂での件を言い訳する山南たち。これはちょっとあんまりな感じです。それに対して、当の芹沢は妙に筋が通っていて土方をやり込めるのが凄いです。

 少し落ち込む土方を近藤がフォローを入れるのがいいですね。2人の若いときの回想がいいですね。夢を語るところも良かったです。

 山崎が龍之介に忠告するのがいいです。ぶっきらぼうな感じですけど、これからのことを考えて彼のために言っているのですよね。

 前回、綱道と話していたときのことを平助に尋ねる龍之介。妙に好感度UPイベントな雰囲気が面白いです。

 監察方の設立を芹沢に報告に行く土方たち。新見の狼狽ぶりがなんとも。彼が勝手にどんどん小者化していくのが面白いですね。締め付けが厳しくなる前にと綱道のところへ行って変若水を貰ってきたものの、実験は失敗でさらに追い詰められるところはなんとなくかわいそうでした。

 芹沢が押し借りを取り締まったのは新見の実験のためなのでしょうか。それともそういうのは関係なく貰っていた謝礼が目的なのでしょうか。どんな思惑があれ、堂々としているのはいいですね。

 実験に失敗した羅刹を追い詰めながらためらう平助がいいですね。彼の葛藤している様がよかったです。結局は覚悟を決めてという形ですが、彼の場合はいろいろと後の迷いを残しそうな感じですね。
関連記事
07 : 53 | 未分類 | トラックバック(19) | コメント(0) | page top↑
<<08/22のツイートまとめ | ホーム | 08/21のツイートまとめ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sagaturedure.blog31.fc2.com/tb.php/5533-9003892d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
薄桜鬼・黎明録 第7話「草颯の誓い」
キャラクタードラマCDBOOK 薄桜鬼 弐巻(斎藤一 編 &藤堂平助 編)(2012/08/24)一二三書房、 他商品詳細を見る  史実通りに、大阪にて力士集団と衝突してしまいました。丸腰を斬ったというこ 破滅の闇日記【2012/08/22 08:17】
薄桜鬼 黎明録 第7話 あらすじ感想「草...
武士の覚悟------------!!大阪での丸腰の力士相手の乱闘騒ぎ。そこで沖田と芹沢はその力士たちを斬りつけてしまったというのだ!!険しい顔を隠せない土方。喧嘩を売られたからと言っ... ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆【2012/08/22 08:44】
薄桜鬼 黎明録 第7話 「草颯の誓い」感想
う~~~ん 今回は やっぱり芹沢さんの 「貴様は 鬼になれ!」が効いたかなぁ・・・。まだ 私は、平助と総司ルート それにちょこっと左之さんをかじってるだけなので 大筋の 薔薇色のつぶやき  別館【2012/08/22 09:14】
『薄桜鬼 黎明録』#7「草颯の誓い」
「真の武士として大成したいのなら、土方。 お前は鬼になれ」 大坂で丸腰の力士相手に乱闘騒ぎを起こしたとして、 芹沢に怒りをぶつける土方! だが無礼うちとして奉行所も認め ジャスタウェイの日記☆【2012/08/22 10:06】
薄桜鬼 黎明録 第7話「草颯の誓い」
いつかこういうことに、慣れちまうのかな? 平助くんも刀を血に染める時が... これが武士を選んだ道なのでしょうか。 空 と 夏 の 間 ...【2012/08/22 10:14】
薄桜鬼 黎明録 #7「草颯の誓い」
「俺が選んだのは武士の道だ」 平助の志と躊躇と葛藤。 マンガに恋する女の ゆるゆるライフ【2012/08/22 10:41】
「薄桜鬼 黎明録」第7話
平助の葛藤… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201208210000/ 花のあとさき TVアニメ「薄桜鬼-黎明録-」エンディングテーマMAO ジェネオン・ユニバーサル 2... 日々“是”精進! ver.F【2012/08/22 14:24】
薄桜鬼 黎明録 第七話 「草飒の誓い」
ヒロインは伊吹君っとφ(..)メモメモ ボブゲっぽいけど硬派な作品? 史実を触るみたいだし、良くわからんなw ・無礼討ちとかKoeeeee 生粋の侍と農民上がりの侍の差ってことにしたい 制限時間の残量観察【2012/08/22 18:08】
薄桜鬼黎明録 第8話「草颯の誓い」
第8話「草颯の誓い」 丸腰の力士に斬りつけたと聞き、一同の顔は険しい。 怒る土方さんに対し、ならば法度に従い切腹すると言い出す沖田。 「いい加減にしろっ!総司!」 ... いま、お茶いれますね【2012/08/22 18:15】
薄桜鬼 黎明録 第7話「草颯の誓い」
大坂へまで出向いて不定浪士捕縛をしようとしたのに、力士との乱闘事件で斬り合いに… 自分たちは悪くないし喧嘩を売ってきたのは力士の方だしあの場で局長命令に逆らうわけ には Spare Time【2012/08/22 20:28】
薄桜鬼黎明録第6,7話
薄桜鬼黎明録第6,7話「いつかこういう事に慣れちまうのかな?」第6話 「闇よりの咆哮」浪士組の人数不足を解消する妙案があると芹沢に呼び出された近藤、土方、山南。その際に引き... SOLILOQUY【2012/08/22 23:05】
薄桜鬼 黎明録 第6,7話
薄桜鬼 黎明録 第6,7話 「いつかこういう事に慣れちまうのかな?」 第6話 「闇よりの咆哮」 浪士組の人数不足を解消する妙案があると芹沢に呼び出された近藤、土方、山 SOLILOQUY 2【2012/08/22 23:06】
薄桜鬼 黎明録 第6,7話
薄桜鬼 黎明録 第6,7話 SOLILOQUY別館【2012/08/22 23:06】
薄桜鬼黎明録 #7「草颯の誓い」感想
俺たちの目指す武士になりたい。闇が忍び寄ろうとも・・・。「草颯の誓い」大阪で丸腰の力士を斬ったことで騒動になる浪士組。芹沢は土方にさらに試練を与えるような言動をする。変... おぼろ二次元日記【2012/08/23 12:24】
薄桜鬼 黎明録&捜査一課9係
8月23日 薄桜鬼 黎明録&捜査一課9係 アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます 当ブログ 別館ヒガシ日記TB用【2012/08/23 14:29】
◆薄桜鬼 黎明録 第七話 感想
イチャイチャすんな(笑) いきなりキャッキャウフフしだしてビビッたw そんな平助ルートを辿る第七話感想。 今回も本家新撰組トリビアを交えつつお送りします! (next ´ゝ HEROISM【2012/08/23 14:44】
薄桜鬼 黎明録 第7話「草颯の誓い」
薄桜鬼 黎明録の第7話を見ました。 第7話 草颯の誓い 近藤達一行が大坂から戻ってくるのだが、山南が大坂で芹沢と沖田が丸腰の力士と乱闘騒ぎになり斬ってしまったと土方に告... MAGI☆の日記【2012/08/23 21:16】
【2012/08/24 16:22】
◎薄桜鬼黎明録第七話「草颯の誓い」
近藤:俺が目を話さなかったら。土方:丸腰の相手に刀を使ってどうする!沖田:僕が腹を切りますよ。土方:いい加減にしろソウジ!Щ部屋芹沢:我々に非はない。無礼うちは、奉行所... ぺろぺろキャンディー【2012/12/11 20:35】
| ホーム |