超訳百人一首 うた恋い。 第9話 「少納言と行成 清少納言」
2012 / 08 / 28 ( Tue )
 信じて貫こうとする何かのない人生は死んだも同然だと思う。


 さては不細工なんでしょう。それなら絶対に見せないで下さい。歌の件といい、最後のこのセリフといい行成はときどきとんでもないですね。義孝は格好良かったのに。


 斉信の紹介で清少納言と出会う行成。褒めるのが趣味みたいな女という斉信の紹介の仕方が何気に酷いですね。彼は初めから打算だけで人付き合いしている感じですね。あえて行成と対照的にしたのでしょうけど。

 行成は堅物ですね。取次は他の女房でもいいはずなのに頑なに清少納言だけに声をかけます。お互い歌の優れた親を持ち共感したとはいえ、この頑固さは面白いです。

 女房たちに悪く言われる行成清少納言がフォローしようとしても上手い言葉が出てこないのが面白いですね。2人のことをからかう定子も良かったです。

 夜をこめての下りは非常に面白いです。歌があまりといいながら、清少納言の歌は素晴らしいですよね。それに対する行成の返歌が……

 立場が変わっても友誼を貫こうとする行成は格好良かったです。そんな彼の言葉に父元輔と同じような言葉を見つけ、心を開いたものの……あの余計な一言が酷いですけど、面白いですね。
関連記事
08 : 09 | 未分類 | トラックバック(14) | コメント(0) | page top↑
<<薄桜鬼 黎明録 第八話  修羅の枷鎖 | ホーム | 08/27のツイートまとめ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sagaturedure.blog31.fc2.com/tb.php/5540-58062ffb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
超訳百人一首うた恋い。 第9話 あらすじ...
今回は平安警察~♪相棒風味で始まった定家のコント。子供の頃から笑ったことがないという藤原行成(てらし~)彼の父は有名な歌人。そこで子供の頃から期待され、行成も努力した。... ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆【2012/08/28 09:22】
超訳百人一首 うた恋い。 第9話 あらすじ感想「少納言と行成 清少納言」
今回は平安警察〜♪ 相棒風味で始まった定家のコント。 子供の頃から笑ったことがないという藤原行成(てらし〜) 彼の父は有名な歌人。 そこで子供の頃から期待され、行成も努 ★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★【2012/08/28 09:22】
超訳百人一首 うた恋い。 #9「少納言と行成(清少納言)」
「本当に和歌は苦手なんです」 義孝の息子・行成と 諾子との和歌トモ物語。 マンガに恋する女の ゆるゆるライフ【2012/08/28 11:25】
超訳百人一首 うた恋い。#9「少納言と行...
うつろいやすい人の心。でも、この心は信じて。「少納言と行成 清少納言」あらすじは公式からです。藤原行成は友人から清少納言を紹介される。共に親が有名な歌人でありながら和歌... おぼろ二次元日記【2012/08/28 18:01】
超訳百人一首 うた恋い。 第9話「少納言と行成 清少納言」
「恋の関はともかく、心の関なら いつでも開いて差し上げますわよ」 清少納言に色々とアプローチする行成! 共通点がある二人は意気投合し 親しくなるけど…    【第9話 あらす... WONDER TIME【2012/08/28 19:43】
超訳百人一首 うた恋い。 第9話
第9話「少納言と行成 清少納言」 清少納言と藤原行成。 互いに歌の才ある親の元に生まれ、期待を掛けられなかなかに苦労したようです。 歌の才能に恵まれ、人格も優れ人望もあ... いま、お茶いれますね【2012/08/28 21:44】
超訳百人一首 うた恋い。 第9話「少納言と行成 清少納言」
『藤原行成は友人から清少納言を紹介される。共に親が有名な歌人でありながら和歌が苦手という共通点から2人は早速意気投合する。行成は聡明でありながらどこか打ち解けない清少納 Spare Time【2012/08/28 22:15】
超訳百人一首 うた恋い #09 「少納言と行成 清少納言」
行成キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 冠落とされちゃった事件が有名な人ですね。 歌は上手くないとのことですが、この人の手筋は素晴らしいと絶賛されて、「歌の清書を頼む」ってい 制限時間の残量観察【2012/08/28 23:05】
「超訳百人一首 うた恋い。」第9話
【「少納言と行成 清少納言」】 笑わない男、藤原行成(ふじわらのゆきなり)。 Amazon.co.jp ウィジェット ちぇっそもっさの四畳半【2012/08/28 23:44】
(アニメ感想) 超訳百人一首 うた恋い。 第9話 「少納言と行成 清少納言」
投稿者・鳴沢楓 うた恋い。異聞 うた変。(2012/08/03)杉田圭商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からアニメ系ネットラジオ「ピッコ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人【2012/08/28 23:55】
超訳百人一首 うた恋い。 第9話「少納言と行成 清少納言」
行成と清少納言の文のやり取りが可愛い♪ さすが超訳テイスト(笑) 今回は枕草子第136段がベース。 似たもの同士というか、2人とも恋には不器用で、物語の題材にはうってつけ。 「... のらりんすけっち【2012/08/29 08:27】
超訳百人一首 うた恋い。 #9
今回は、行成と清少納言のお話でした。藤原行成は、生まれてから今まで笑ったことがない堅物として知られていました。そんな行成は、ある日斉信から清少納言を紹介されまし 日々の記録【2012/08/31 11:59】
超訳百人一首 うた恋い。第9話 「少納言と行成 清少納言」
超訳百人一首 うた恋い。第9話 「少納言と行成 清少納言」 「何かが無い人生は死んだと同然だと思う」 公式HPより 藤原行成は友人から清少納言を紹介される。共に親が SOLILOQUY 2【2012/09/02 16:56】
超訳百人一首うた恋い。第9話 「少納言と行...
超訳百人一首うた恋い。第9話 「少納言と行成清少納言」「何かが無い人生は死んだと同然だと思う」あらすじはコチラ今回は、平安警察特捜課の定家さん。そして鑑識の頼綱さんなん... SOLILOQUY【2012/09/02 16:56】
| ホーム |