FC2ブログ
ソードアート・オンライン -アリシゼーション- 第1話 アンダーワールド
2018 / 10 / 07 ( Sun )
 SAO アリシ 始まりましたね。ここからがSAO本番というところなのでしょうけど、果たしてアニメではどうなのでしょう。私はAbemaTVの事前特番から、オーディナルスケール、本編視聴とがっつりな布陣で臨みました。




 とりあえずの感想として後半のリズがかわいい、それに尽きるとか書いちゃいそうですけど、ちゃんとお話も面白かったです。初回1時間はちょっとがっつりしすぎなところもありますけど、原作のストーリー部分多めの前半とアニメオリジナル多めの後半という味付けの違う前後編な感じで、飽きずに楽しめました。

 前半部分の見どころはやはりアリスですね。妙に存在感があっていいですね。真面目なユージオに対して、キリトは大分くだけた感じですが、それよりさらに進んだところにアリスがいる感じが面白いですね。キリトは何か仕掛けるときに屁理屈的なものを並べて手を出そうとする感じですが、アリスはその機知で新たな解釈を生んで邁進してしまう感じです。
 アリスはかわいい顔して、恐ろしい子です。

 今回、アリス、キリト、ユージオの性格的な対比が面白いですね。禁止されている場所に行こうとするところもそうですが、その後のシーンもいろいろと3人の感じ方や行動の違いがきちんと描かれていて、それ自体がこの世界、アンダーワールドの説明、さらにはアリシゼーション編の説明になっているように感じ取れました。

 後半は、やはりリズかわいい。なんか妙にかわいい。フェイタルバレット買いたくなるぐらいかわいい。事前の番組でもキリトの中の人の松岡君がリズ推しな話をしていましたが、やはりリズはいいですね。私は、ゲームのホロウ・リアリゼーションはリズの信愛度だけMAXにして放置してあります。

 脱線はこれぐらいにして。後半の見どころは、今回後々出少なさそうな子たちに出番を与えてるところはもちろんなのですけど、アニメのソードアート・オンラインとしてのいろんなサービスやらあり方というのが感じられるところですね。
 あまり具体的に書きすぎるとお話いっぱい書かないといけないので、さらっとですけど、GAMEとのリンクや、ちゃんと劇場版の続きだとういうのが分かる作りになっているのが凄いなあと思いました。

 個人的には原作のアリシゼーションの序盤の雰囲気が大好きなので、早く次のお話が見たい気持ちでいっぱいです。
関連記事
スポンサーサイト
22 : 02 | 未分類 | トラックバック(5) | コメント(0) | page top↑
<<2018/7-9月期終了アニメアンケート (第50回調査) | ホーム | 2018/1-3月期終了アニメアンケート (第48回調査) >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sagaturedure.blog31.fc2.com/tb.php/6089-c86067fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ソードアート・オンライン アリシゼーション 第1話「アンダーワールド」感想
置いてけぼりでも楽しい! もす!【2018/10/08 00:55】
アニメ感想 18/10/06(土) #色づく世界の明日から 第1話(新)、#ソードアート・オンライン アリシゼーション 第1話(新)
色づく世界の明日から 第1話『キミノイクベキトコロ』(新)新番組何本目かです。数が多いのでもう数えてません(笑)凪のあすからなどのP.A.WORKSの新作ということで期待です。現代から過去や未来に行くというのはよくある設定ですけど、未来から現代に行くって設定はなかなか珍しくて面白いです。おばあちゃんが過去に行って自分に会えとか言うくせに、自分日本にいないじゃないですか。転送先も、なんで男の部... ニコパクブログ8号館【2018/10/08 03:38】
ソードアート・オンラインII「第1話 銃の世界」
ソードアート・オンラインII「第1話 銃の世界」に関するアニログです。 anilog【2018/10/08 09:38】
ソードアート・オンライン アリシゼーション 第1話 アンダーワールド 感想
何のために鉄と同じような堅さの木、ギガスシダーを 数世代分に渡って切り倒さなければならないのですかね? 3人の登場人物が出てきましたけど、みんな子供。 キリトとユージオとアリス。 職業として、この堅い木を切り倒さなければいけないらしいけど。 相変わらず、綺麗で美しい映像だ。 アリスがお弁当を持って来ました。 食べ物も美味しそうな絵だな。 ひたすら日常生活だ... 日本のアニメは面白い2【2018/10/08 12:28】
ソードアート・オンライン アリシゼーション #1
SAOの新作ということで視聴しました。これまでの世界に加えて、新しいシステムの開発も進められているようです。 冒頭は、いきなりショタ化したキリトから。(^^; そこでのキリトは、ユージオという少年と一緒に巨大な樹を切り倒そうとしています。そこにやって来たのは、2人の友達のアリスです。アリスはいつも、2人にお弁当を届けてくれます。でもクーラーボックスとかはない世界なので、お弁当を日持ち... 日々の記録【2018/10/08 23:04】
| ホーム |