FC2ブログ
2018年アニメアウォーズ!
2018 / 12 / 29 ( Sat )
 年末恒例の企画、アニメアウォーズ! にお誘い頂きましたので、参加いたします。
 今年で12回目だそうで、干支一周ですね。長寿企画です。

 企画の内容はおちゃつのちょっとマイルドなblog(http://ochatsu.blog36.fc2.com/)様を参照ください。

~2018年アニメアウォーズ~
・最優秀作品 
・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)
・OP部門 (映像込みの評価でお願いします) 
・ED部門 (同上)




・最優秀作品 「ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。」

 ただひたすらにかわいくて良いです。個人的には争ったり、もめたりするお話が苦手なので、そういうのがないところが良いですね。閣下とミュリンだけでなく、みんなの恋模様がもどかしすぎるのも良い点です。そして個人的に一押しなのは後でも触れますけど、アバン OP 本編 ED Cパートの一体感ですね。

 最優秀作品が実は一番悩みました。今年はいろいろと面白いのが目白押しでしたもの。


・特別賞 「SSSS.GRIDMAN」

 いろいろともったいないところがありますけど、最終回で一気にまとめて来るところが良かったです。楽曲も良かったですしね。


・キャラ部門 (男性)「ゴブリンスレイヤー@ゴブリンスレイヤー」

 あの独特な壊れ具合に周りの女の子のほとんどが振り回されているのが面白いですね。


・キャラ部門 (女性)「ベルフェゴール@ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。」

 ごっちんは不思議な魅力のある子ですね。個人的に今年の中の人の演技凄すぎ2大キャラの一人です。もう一人はグリッドマンのアカネ。どちらがよりキャラとして魅力があるかというところでこの選考となりました。


・OP部門 「UNION@SSSS.GRIDMAN」

 今期見たアニメの中で一番OPらしい曲でした。歌詞や映像の本編に対する繋がりの度合いや親和性を考えるとやはりこれがベストだと思います。最終回の終盤で流れて盛り上がるところも王道なOPとして十分だと思います。

 次点は「永遠少年@音楽少女」。これもすごくよかったのですけど(PV見まくりです)、音楽少女なのに少年ってなんなん(ごっちん風に)。


・ED部門 「あくまで恋煩い@ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。」

 個人的に今年最良のEDだと思います。今回、私なりの選考基準としてOP部門もそうですが、本編との親和性を重視しました。ベルままのすごいところはアバンから最後まで、違和感なく、同じ雰囲気で終わることです。特に音。音楽の部分は全部が同じイメージで完結しています。なかなかこういうのにはお目にかかれません。


 今年はまあまあの数のアニメを見ました。最盛期に及ぶべくもありませんが、季節ごとに5本~10本近くみていました。昨年12月にTV買ったのがここまで影響するとは。

関連記事
スポンサーサイト
19 : 43 | 未分類 | トラックバック(5) | コメント(1) | page top↑
<<新年のご挨拶 | ホーム | ソードアート・オンライン -アリシゼーション- 第12話 図書室の賢者 >>
コメント
* お礼 *

沙華さんこんばんは
参加ありがとうございます
なんとも早いもので12回目になりました
今後もよろしくお願いします!

>ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。
まったりほんわかとしてかわいらしい作品ですよね。僕も毎回楽しんで見てました。ケサランパサランのモフみがなんともいいなぁと....

ではでは良いお年を!
by: おちゃつ * 2018/12/31 * 00:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sagaturedure.blog31.fc2.com/tb.php/6102-d86f9bd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
2018年アニメアウォーズ!
2018年アニメアウォーズ! 2018年12月27日21時投稿 例年のごとく、「おちゃつのちょっとマイルドなBlog」のおちゃつさんからお誘いを受け、同Blogで開催されている「2018年アニメアウォーズ!」に参加させていただきます。 以下、項目です。 ~2016年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいもの、大穴だったものなど) ・キャラ部門 ... 刹那的虹色世界【2018/12/31 14:29】
2018年アニメアウォーズ!
年末の風物詩、おちゃつさんの企画に今年も乗っからせていただきます! 今年個人評価で星4つ以上をつけた作品は以下の通り(順不同)。 となりの吸血鬼さん アニマエール!  ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。 ヤマノススメ サードシーズン あそびあそばせ はるかなレシーブ 信長の忍び~姉川・石山篇~ 若おかみは小学生! かみさまみならい ヒミツのここたま カードキャプターさく... のらりんすけっち【2018/12/31 14:38】
【企画参加】2018年アニメアウォーズ!
ついに平成も最後です 2018 滑り込み振り返り記事 個人的には年々集中力やら好奇心やらが死んでいき 二次元趣味も全体的にショボンな感じになりつつある中 今年は数年ぶりにアニメ感想記事月20本程度を維持と 復調の兆しが見えたのがよかったかな これから趣味の配分どうしていこうか それ以上にいろいろと考える事も多いお年頃になってきましたが 単純な「楽しい」を大切に出来る人生... 腐った蜜柑は二次元に沈む【2018/12/31 22:36】
2018年アニメアウォーズ!
今年もおちゃつさんのアニメアウォーズに参加します。 ではサクサクと ・最優秀作品 「宇宙よりも遠い場所」 今年は本当に豊作で良い作品が多かったですがその中でも脚本・演出・音楽で飛び抜けた 完成度の本作に。割と描きつくされた感がある女子高生青春モノでここまですごいものが まだ作れるのかと驚かされました。序盤のワクワク感から終盤、大きな事故もトラブルもないのに 盛り上げていく脚本... ORCAの雑記帳【2019/01/01 02:28】
2018年アニメアウォーズ!
 どうも、管理人です。久々にブログページ開いたら、前回更新が約一年前…しかも同企画の2017年版というところで草。本家の方もかなりペース落ちてますが、こっちもこっちでこの放置っぷりはびっくりすわ。  そんなわけで、一年ぶりの更新となった今回ですが、昨年に引き続き、「アニメアウォーズ!」の発表と相成りました。yahooブログがTB機能縮小したので、こっちじゃないとTB送れない仕様になって... 働くニートとワナビの部屋【2019/01/07 00:35】
| ホーム |